スマートフォン用メニュー スマートフォン用 ログイン
かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳

かながわ
パパと子どもの楽しいおうち時間

家族でおうちで過ごしているところ

お出かけできない日こそ、パパの出番です。

子どもと楽しくおうちで過ごしたいパパのためのアイデアを集めました。


 SNS活用術 

子どもが育つ。楽しむ。パパのSNS活用術

一般社団法人ウェブ解析士協会理事の井水大輔さんに、パパのSNS活用術、利用する上での注意点などのアドバイスをいただきました。

公開: 2021年10月
執筆: 井水 大輔さん


 おうち片付け 

これから赤ちゃんを迎えるパパのおうち片付け

整理収納アドバイザーの資格を持つ3人のお子さんのパパから、これから赤ちゃんを迎えるパパへのお片付けのアドバイスです。

公開: 2021年7月
執筆: 大村 信夫さん

 おうちで工作 Part2 

パパのおもちゃ作り体験記

外出しにくい時期でもおうちで楽しく遊べるよう、おままごと用のキッチンとお砂場を手作りしたパパの体験記です。

また、「パパの手作りおもちゃ大募集」に参加していただいた作品も紹介しています。

公開: 2021年2月

 おうちピカピカ 

パパと子どものお風呂ピカピカ大作戦

パパにおすすめの家事は、お風呂掃除!
お子さんと一緒にお風呂をピカピカにして、おうちをもっと気持ちよくしませんか。
ライオン株式会社のリビングケアマイスター 吉井和美さんにお掃除のコツを教えてもらいました。

公開: 2020年12月

 おうちで工作 Part1 

パパと子どもの手作りおもちゃ

お子さんとのおうち遊びに使うおもちゃを、パパが手作りしてみませんか。

公開: 2020年11月
執筆: 山本 博之さん


パパの手作りおもちゃ大募集!
この企画は終了しました。ご参加ありがとうございました。

手作りのおもちゃ作品は、「#パパノミカタ手作りおもちゃ」のタグをつけて、ぜひInstagramに投稿してください。

 おうちで帰省 

画面越しに「じぃじ、ばぁば」と交流 オンライン帰省体験記

新型コロナウイルス感染症の影響で帰省が難しくなったため、遠方にいるおじいちゃん・おばあちゃんとオンラインで交流をしたパパの体験記です。
後半には、家電量販店のスタッフの方による、シニア世代とオンラインで楽しく交流するためのアドバイスもあります。

公開: 2020年9月

 おうちで仕事 with キッズ 

育児も仕事もあきらめない!パパの在宅勤務奮闘記

ご夫婦で力を合わせて育児と在宅勤務を両立したパパの体験記です。夫婦どちらかに負担が偏らないための数々の工夫は、当事者以外にも参考になるエッセンスが満載です。
後半には、令和時代の働き方に詳しいリクルートワークス研究所の大嶋寧子さんのコメントも掲載しています。

公開: 2020年7月


 おうちde BBQ 

新しいBBQスタイルで家族団らんを

自宅で家族と一緒に楽しめる新しいBBQスタイル「おうちde BBQ」と、そのレシピをご紹介します。特別なBBQ機材がなくても、ホットプレートとオーブンで楽しめるお手軽なBBQです。ぜひパパとお子さんで一緒に作って、家族のコミュニケーションを楽しんでみてください。

公開: 2020年5月
執筆: 田形 勇輔さん

パパノミカタ メニュー