スマートフォン用メニュー スマートフォン用 ログイン
かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳

パパ通信

海外のパパ子育て

パパ育児先進国 スウェーデンの子育て事情

子育てがしやすい国として有名なスウェーデンですが、スウェーデンのパパは毎日どのように子どもとかかわっているのでしょうか。
東京からスウェーデンに家族で移住したママのレポートです。

スウェーデン在住の翻訳家・日本語教師 久山 葉子さん

おじいちゃん世代からのメッセージ

子どもが成長したとき、胸を張って「俺が育てた」と
言えるために

現役時代は仕事人間で子育ては妻に任せきりだったけれど、現在は孫育てに奮闘中、というおじいちゃまから、現役パパに向けたメッセージです。

4人のお孫さんのおじいちゃま けんじさん

時短料理

パパ料理の最強のミカタ!?「食材キット」体験レポート

下ごしらえ済み、ゴミもほとんど出ない! 「食材キット」を使えばあっという間に食事のできあがり。お料理に自信のないパパでも上手に活用して、どんどんお料理しませんか。

団体職員 棚橋 章さん

お出かけ情報

パパも本気で遊ぼう! 「平塚市総合公園」お出かけレポート

「パパと子どものお出かけ情報大募集」の企画で神奈川県内のオススメお出かけスポットをツイッターで募集した際、複数の口コミ情報があった「平塚市総合公園」。
パパノミカタ代表のパパさんにお出かけしてもらいました。

会社員 三浦 健一さん

市川さんイメージ

特別寄稿:家族写真について

川崎パパ塾 市川 毅さん

パパ友づくり その3

パパ大歓迎!地域子育て支援拠点へ行ってみよう

現在子育て中のパパの皆さん、「地域子育て支援拠点」に行ったことはありますか?
ぜひ、お子さんと一緒に足を運んで、パパライフを満喫してください。

特定非営利活動法人ちゅーりっぷ 理事長 渡辺 ひとみさん

パパ友づくり その2

パパ友づくりにも使える!現代版ご近所づきあい“地域SNS”

地域SNSは「ネットがつなぐご近所づきあい」。
上手に活用してパパ友づくりや、地域の交流を楽しみませんか。

PIAZZA 武蔵小杉エリア担当スタッフ(コミュニティデザイナー)(執筆時) 征矢 由佳さん

パパ友づくり その1

パパ友は、地元にできたかけがえのない友達

「ママ同士はすぐに仲良くなってママ友になるけど、パパ同士はなかなか話もしないなぁ」というパパ必読!パパ友づくり4箇条を伺いました。

株式会社パパカンパニー代表取締役 添田 昌志さん

家事のコツ

パパによるパパのためのお洗濯セミナー

お洗濯をパパの得意分野にしましょう!お洗濯上手のパパになるためのコツを教えてもらいました。

石原クリーニング 金須 壮央さん

先輩パパのアドバイス

シフト勤務パパのリアル育児

仕事が忙しくても育児はできる!夜勤などで勤務時間が不規則なパパの育児の工夫を聞きました。

社会福祉士 日向 明さん

パパノミカタ新企画!

オススメお出かけスポット大募集

神奈川県内のオススメお出かけスポット情報をツイッターで教えてください。

この企画は終了いたしました。ご協力をありがとうございました。

パパノミカタ メニュー