食材キットをご存知ですか。
「ミールキット」、「お料理セット」などとも呼ばれるもので、下準備済みの食材と調味料とレシピがセットになったものです。
食材をレシピ通りに調理すればあっという間にお料理が完成する便利な商品なので、最近は共働き世帯や子育て世帯を中心に人気が広がっています。
日頃忙しいママは、パパがお料理をしてくれたら本当にうれしいものです。パパにしてもらってうれしかったことランキングでは「家事」がトップという結果もあります。
料理はハードルが高いなぁ…と思っているパパにとって、食材キットはお役立ちツールになるのでは?
というわけで、今回はパパノミカタ代表パパとして棚橋さんに料理体験していただきました。
棚橋 章(たなはし あきら)さん
妻と子ども2人(3歳、0歳)の4人家族
神奈川県内にお勤めの30歳
横須賀生まれ、横須賀育ち、横須賀在住の、自他ともに認める地元愛満点のパパ
趣味は休日の家庭菜園
「自分の作りたいものだけ作るよね。」とよく妻には言われます。
休日にカレーやパスタなどを作ることもありますが、バリエーションがないので、「料理を作れる」と人に言えるほどではないと思っています。
そんな私ではありますが、日頃は2児の世話で忙しい妻の助けになるのかもしれないと、この機会に食材キットを使った調理を試してみました。
食材キットはたくさんの企業がいろいろな商品を出していますが、今回は普段利用している生協「パルシステム」の「お料理セット」を購入しました。
日頃、生協では食材を中心に購入しているので、「お料理セット」を買うのは初めて。
カタログにはいろいろなメニューが並んでいましたが、「おいしそう」と思った下記2点を購入してみました。
量:2~3人分
調理時間:約10分
量:3~4人分
調理時間:約15分
カタログに記載のとおりなら2品を同時に作れば30分もかからないはず…。
注文した商品が届いたとき、最初に思ったことは「たったこれだけなんだ!」でした(笑)。
予想よりも量が少なくて「足りるかなー」と少し不安になりました。
さっそく調理開始です。
セットの他に準備するものは家庭にある調味料だけ。
今回はお肉にかける塩コショウ、そして炒めるのに使用する油のみで、それ以外は本当に不要でした。
「お肉を食べるサイズに切る」という作業はありましたが、野菜を細かく切る作業がまったくないので2品同時に作業を進めることも容易です。また、小分けにされている野菜の袋や、タレが入ったパックも手で簡単に切れるので、使う道具も最低限で済みました。
調理はとても簡単で私にもできました。
レシピを見ながらの作業になったので、かなりもたついた手つきで料理をしたと思いますが、2品を20分程度で作り終えることができました。
味付けについては少し工夫しました。
レシピでは、「産直牛肉のスタミナ炒めセット」は最後に付属のタレを入れることになっていました。しかし子どもはまだ3歳なので、濃すぎる味では困ると思い、調味は別にすることにしました。
まず全体に火が通ったところで子どもの分を取り分け、子どもの分は付属のタレを少しだけ入れて調味しました。
その後、残ったタレをフライパンに入れて混ぜ合わせ、おとな用に調味しました。
これで調理は完了です。
調理を終えてみて、ごみがとても少ないことに大変驚きました。
食材の入っていたトレーは生協に返却するし、袋のごみは簡単にまとめられます。
そして生ごみが一切出ないので、調理後の片づけが普段よりぐっと早くできました。
料理後のお皿や調理具洗い、ごみの片づけは正直に言うと好きではないので、これはとても助かりました。
こちらが完成品です。
実はこの日は上の子の運動会でした。
妻も子どもも疲れてお腹を空かせていた状態でしたので、前日に届いていた「お料理セット」で帰宅して20分で食事の準備ができたのはとても助かりました。
妻も「スープもあってこんなに早くできてすごい!しかも味付けもいい。本当に美味しいね。」と大満足。
心配だった味の濃さについても、濃すぎることは全然なく、ちょうど良い味付けでした。これなら、離乳食を卒業した幼児なら、特に味付けを分けなくても大丈夫かもしれません。
また、取り分けて味付けをするとしても、今回のように付属のタレの量を調整して調味する以外にも、家庭にある別の調味料を使って調味したり、おとなの分だけ辛くしたりする等の応用が利くので、家庭の好みで味付けができます。
ボリュームについては、私は運動もしていたのでよく食べる方だとは思いますが、2~3人前のセットで十分でした。
また、カタログには「お料理セット」のバリエーションがたくさんそろっているので、おとな用、子ども用と別々に注文するという方法も良いと思いました。子どもが食べきれなった分は私が食べれば良いわけですし(笑)。
料理に慣れていないパパは一品作ることも大変で、バリエーションやレパートリーを増やすことはなかなか難しいと思います。でも食材キットを使えば、時間も手間もかからず簡単に美味しいものが作れるのでとても便利だと実感しました。
また、外食とは異なり自分で作るので、調理の過程が分かる安心感もありますし、家庭ごとのアレンジも可能です。
そして、外食しなくても本格的な味を楽しめることもいいですね。小さい子どもを連れてレストランに行くのは難しいこともありますが、家なら周囲に気兼ねなく食事できます。
最近は共働きのご家庭も多くなっていますが、仕事帰りの夜に料理するのはママにとっても大変なことです。後片付けの手間も少ない食材キットはとても便利なので、上手に活用できると良いと思います。
また、私としても、これからは週に1回でも、日頃大変なママのために、そしてお腹を空かせている子どものためにも、ササッと美味しい料理を作ってあげようと思いました。