スマートフォン用メニュー スマートフォン用 ログイン
かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳
取材: 2018年2月

横浜市中央卸売市場

日本で3番目に開設された歴史ある中央卸売市場です。世界各地の漁港から届いた、新鮮な魚介類がたくさん並べられています。

毎月第1、第3土曜日の午前9時から午前11時までは、「ハマの市場を楽しもう」と題して、市場が一般に公開されています。超低温冷蔵庫での南極体験やマグロの解体ショーなどのイベントが実施されています。

普段スーパーなどで切り身の魚しか見たことがない子どもたちには、驚きの連続でしょう。

市場市民開放日は、食堂でとびきり新鮮な魚を味わったり、買うことができます。威勢の良い声が飛び交う中、子どもと一緒にママへのお土産を選びましょう。

魚はどこから?

東京湾と黒潮の流れる相模湾に面した神奈川県は漁業が盛んです。県内各地に漁港がたくさんあり、そのうちの7港(本牧、小柴、横須賀東部、松輪、長井、平塚、小田原)から、遠洋や近海で獲れた様々な旬の魚が毎朝運ばれてきます。パックに「獲れたて」のシールが貼ってあったら、その日の朝まで海で泳いでいた新鮮な魚の目印です。

また、横浜市中央卸売市場では県内だけでなく、日本全国や、世界の各地からも様々な魚が入荷しています。

パパ向けおすすめポイント

「市場探検隊」に参加してみましょう。卸会社のせり人さんの案内で市場を廻り、超低温冷蔵庫で-40℃の世界や、模擬せりなどが体験できます。水産物部エントランスにて、9時すぎから先着順で参加受付を開始します。

※ イベントの内容は日によって異なります。ホームページでご確認ください。

市場市民開放日には、魚食普及の取組みとして、一般の方々との交流のための各種イベントを実施しています。

場内は滑りやすいので、歩きやすい靴でお越しください。

「おさかなマイスター教室」では、市場のプロによる「魚あれこれ~ためになるお魚の話~」を聞くことができます。

県内各地から毎日新鮮な魚介類が届きます。

横浜市中央卸売市場

所在地
〒221-0054 横浜市神奈川区山内町1
入場料
無料
市場市民開放日
原則毎月第1・第3土曜日(市場開放日以外の一般の方の入場はできません
午前9時~午前11時

ご注意

  • 市場市民開放日は行事予定などにより変更されることがあります。来場前に必ずホームページでご確認ください。
  • 中央卸売市場は業務用市場であり、市場市民開放日も買出人が仕入れに来ています。一般の方の9時以前の買い物はご遠慮いただくようお願いいたします。
アクセス
電車・バス
京急線「神奈川駅」より 徒歩約15分
京急線「仲木戸駅」、JR「東神奈川駅」より 徒歩約25分
横浜駅東口(4番乗り場)より
市営バス48系統「コットンハーバー」行 「中央市場前」下車徒歩1分
(横浜駅より約10分)
水産物部の駐車スペースが狭くなっています。できるかぎり公共交通機関等でご来場下さい。
詳しくはホームページをご覧ください。
ホームページ
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shogyo/orosi/topics/gyoshokufukyu.html
お問合せ
横浜魚市場卸協同組合イベント係
〒221-0054 横浜市神奈川区山内町1
TEL:045-459-3400  FAX:045-459-3307
受付時間:午前8時30分~午後3時(市場の休業日を除きます)
注意事項
  1. 市場業務の妨げにならないように行動してください。
  2. 市場内は荷物運搬車が往来していますので、十分にご注意ください。
  3. 床には段差や水が出ているところもあるので、滑らないようにご注意ください。
  4. 商品には勝手に手を触れないでください。
  5. 市場内は全館禁煙です。おたばこはご遠慮ください。
  6. ベビーカーや車いすでの入場可能ですが、万が一事故にあわれた際の責任は負いかねます。十分にご注意ください。

2020年10月 情報確認

パパノミカタ メニュー