スマートフォン用メニュー スマートフォン用 ログイン
かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳

パパ友づくりにも使える!現代版ご近所づきあい“地域SNS”

「この辺で小児科ってどこにある?」
「急用ができたけれど、子どもを連れて行ける場所ではないし、どこか一時預かり保育をしてくれる施設はないかな。」
「バレエを習わせたいけど、未就学児から習えるところが近所にあれば…。」などなど…。
子どもが生まれると、地域の情報が必要になることが多々あります。
「ちょっとしたことを相談できる知り合いが地域にできたらいいな」と感じているパパも多いのではないでしょうか。

そんなパパにお試しいただきたいのが“地域SNS”です。今やインターネットを使って近所にパパ友が作れる時代になりました。身近に頼れる存在がいない子育て家庭にとって、“地域SNS”で近所の方とつながることは、役立つ情報を得られるだけではなく、いざという時に頼りになるというメリットも。

今回は現代のパパ友づくりに便利な地域SNSについて、まちごとのコミュニティアプリの開発・運営などを行うPIAZZA(ピアッツァ)の征矢さんに伺いました。

征矢さんイメージ

征矢 由佳(そや ゆか)さん

PIAZZA 武蔵小杉エリア担当スタッフ(コミュニティデザイナー)(執筆時)

2歳の女の子のママ。川崎市在住。
地元の子育てサークルでも活躍中。

地域SNSとは

地域SNSとは、簡単に言えば「ネットがつなぐご近所づきあい」です。

事前登録制の会員サイトなので、防災情報の共有、住民間の子育ての悩み相談、情報の発信や交換などのコミュニケーションを便利に、そして安心して行うことができるよう設計されています。

地域SNSの特徴

地域SNSには、一般のSNSと異なる下記のような特徴があります。

事前登録制が基本
SNSに登録しているのは、原則として地域の人。
そのため広範囲に情報を拡散する他のSNSとは異なり、限られたエリア内でのコミュニケーションツールとして使うことができます。
住民間の情報のやりとりを便利に
伝言板などが充実しているので、知りたい地元情報を入手できます。
自治体と連携していることも
最近は地域SNSと自治体が連携していることもあるので、お住まいの自治体からのお知らせや防災情報なども入手可能です。
行政発行の広報誌に目を通すことが少ない方でも、スマートフォンに届く情報なら見やすいのではないでしょうか。

まさに、「現代版のご近所づきあい」とも言える地域SNS。
その例として武蔵小杉エリアでも展開中のPIAZZAをご紹介します。

地域SNSの一例 ~武蔵小杉PIAZZA~

  ランチ会バナー

近年タワーマンションや商業施設が増え、日々進化し続けている武蔵小杉エリア。
自然豊かな緑地や多摩川、新旧入り混じり活気のある商店街、スタジアムやミュージアムもあり、とても魅力的なまちです。

そんな武蔵小杉・新丸子・元住吉・日吉エリアで展開しているコミュニティアプリ、PIAZZA。
ご近所さん同士による、まちのイベント情報やお店、病院に関する情報の共有や、モノの譲り合いなど地域密着型のコミュニケーションが積極的に繰り広げられられているSNSです。

「こんなのあったよ!」「おすすめおしえて!」などのやりとりは、まるでネット上の井戸端会議。地域の人のリアルなやり取りが日々行われています。

  ランチ会イメージ

PIAZZAの特徴は、エリア担当スタッフ(コミュニティデザイナー)がいること。
地域の情報を発信するほか、ランチ会・ママ会などのイベントを企画し、リアルな住民同士のつながりを作るサポートをしています。

イベントには毎回たくさんのパパ・ママが参加してくださり、おいしい地元のご飯を食べながら交流を深めています。子育て世代のユーザーが多いので、子育てに関する情報収集や、ご近所のパパ友づくりにきっと役立ちますよ!
しかも登録は無料です。

それでは、ここでパパのための地域SNS活用方法を見てみましょう。

パパのための地域SNS活用方法(例:PIAZZA)

「〇歳のパパです!」のコメント入りで登録して、パパ同士ごあいさつ

登録するとまず自己紹介が投稿されます。
キャッチコピーやコメントを登録できるので「○歳のパパです!」「パパ友募集中です!」などアピールしてみましょう。
同じ出身地や共通の趣味を持つパパを見かけたら、気軽にコメントを。これがパパ友づくりの第一歩です。

お出かけ計画の参考にも!ご近所イベント情報

イベント情報は、カレンダーのように月ごとに表示されます。
商業施設の催事、お店のキャンペーン、個人のワークショップ、行政のイベントなどが投稿されるので、お子さんとのお出かけの予定を立てる時に役立ちます。

イベントに参加後は感想などを気軽に投稿してみてください。「我が家も行きました!」というリアクションからつながりが生まれることがあるかも。

気になるイベント情報を見かけたら、是非シェアしてみてくださいね。

子連れで行けるお店も発見できる!まちのおすすめグルメ

  グルメレポート スマホのイメージ
【PIAZZAの画面イメージ】

武蔵小杉エリアには新しい飲食店がどんどん増えていますが、子連れで新規開拓するのは勇気がいるもの。

そんな時は「#グルメ」のタグのついた投稿を見ると、ご近所のお店の口コミを見ることができます。「子どもと行ってきました~」という投稿があれば、安心してお子さまと一緒に行けますよね。

ママへのお土産スイーツを買いに行ったり、たまには息抜きにおいしく飲めるお店を探したり。家族サービスやパパ会のお店探しにご活用ください。

地元情報の質問、飲み会のお誘い、なんでも投稿してみよう

子どもが生まれると地元の情報が必要になることが多々あります。
そんなとき、PIAZZAのような地域SNSを使ってみてください。遊びスポットや習い事、病院情報など、通常のネット検索では出てこないリアルな口コミを見ることができますよ。

また「〇〇で飲んでます!参加しませんか?」なんて突然のお誘いもOKです。もし近場だったらふらっと参加してみようかな、なんてことも。この気軽さがご近所さんの魅力です。

これぞ賢い利用法!ご近所リユース

使わなくなったけど、捨てるには惜しいもの。けれど、ネットオークションに出すのは面倒…。
そんな時、ご近所さんに譲れたら手渡しできて便利ですよね。

お子さまのおもちゃや洋服、家具や家電など、不要品があったら投稿してみてください。
欲しい方からコメントが付けば、あとは受け渡しについて決めるだけ!

または、「こんなものを探していますが、だれか譲ってください~」という投稿もできます。
欲しいものをお得にゲットできるかも?

他にも、まちに関して気になること、まちのみんなにお知らせしたいこと、なんでも気軽に投稿してみてください。
パパ会を開催するもよし、お店の情報を共有するもよし、共通の趣味の仲間を募るもよし。
今後のパパライフをより充実させるため、PIAZZAのような地域SNSをうまく活用してみましょう。きっとまちのみなさんが温かい返事をしてくれますよ。

PIAZZAロゴ
  
    PIAZZAのQRコード  

PIAZZA

デジタルとリアルの融合。
テクノロジーを駆使した、次世代の街づくりカンパニー。

パパノミカタ メニュー