スマートフォン用メニュー スマートフォン用 ログイン
かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳
取材: 2021年12月

ロマンスカーミュージアム

ロマンスカーミュージアムは、小田急線の海老名駅を出てすぐとなりの、2021年4月に開館した、鉄道ミュージアムです。ロマンスカーを間近で見られる車両展示の他、小田急線沿線を再現した鉄道ジオラマやキッズゾーンもあり、鉄道マニアではなくても、親子一緒に楽しめるミュージアムです。

1階には、ヒストリーシアターがあり、小田急線開業当時の車両である「モハ1」と、小田急電鉄とロマンスカーの軌跡をたどるショートムービーを見れます。さらに進むと、5車種のロマンスカーを展示しているロマンスカーギャラリーがあります。一部車両には内部にも入れるので、ロマンスカーの変遷を感じることができます。

2階には、新宿から小田原・箱根まで小田急線沿線を再現した、鉄道ジオラマがあり、ロマンスカーや通勤車両が見られます。ジオラマには、駅伝の様子や、小惑星探査機「はやぶさ」と小惑星「イトカワ」等を再現した、たくさんの仕掛けがありますので、ぜひ探してみてください。また、プロジェクションマッピングを使ったショーもあり、見ごたえがあります。ジオラマを一望できるテラスもあるので、小さなお子さんと一緒でもゆっくりと鑑賞できそうです。

ジオラマパークの先には、 「キッズロマンスカーパーク」があります。「ロマンスカーアスレチック」は、ロマンスカーを模した遊び場や、乳幼児のための「あかちゃんゆうせんせき」もあります。また、「こうさくしつ」では、ペーパークラフトでオリジナルのロマンスカーやおうちをつくって、キッズジオラマの中を走らせることができます。インタラクティブアート”電車とつくるまち”は、壁にかざした手の動きに合わせて線路が通って、電車が走り、まちが生まれるのを楽しめて、鉄道とまちづくりを体感できます。(対象年齢や別料金がかかるものもありますので、公式ホームページ等でご確認ください。)

海老名駅周辺には、「Kids Library」のある海老名市立中央図書館もあり、ロマンスカーミュージアムを楽しんだ後には、周辺を散策するのもいいですね。

パパ向けおすすめポイント

ミュージアムの屋上には「ステーションビューテラス」があり、小田急線海老名駅のホームや電車基地を見ることができます。ロマンスカーをはじめとする電車がよく見えるようになっていて、海老名駅のロマンスカーの時刻表が設置されているので、特に電車好きのパパやお子さんはチェックしてみてください。

ミュージアム入り口

ミュージアムの外観。小田急線の海老名駅を出てすぐとなりで雨の日も安心。

ヒストリーシアター

小田急電鉄の前身「小田原急行鉄道」開業時に製造された「モハ1」。

RSE(2000形)とHiSE(10000形)

RSE(2000形)と、HiSE(10000形)は中の様子も見られます。

ジオラマパーク

ジオラマパークでは、ロマンスカーや通勤電車を見ることができます。

箱根駅伝の様子

ジオラマの中には、箱根駅伝の様子など、たくさんの仕掛けがあります。

キッズロマンスカーパーク

ロマンスカーを模した、木のぬくもりを感じられる遊び場。

ステーションビューテラス

屋上に設置してある、ロマンスカーの時刻表は要チェックです。

ミュージアムの外観 ヒストリーシアター RSE(2000形)とHiSE(10000形) ジオラマパーク 箱根駅伝の様子 キッズロマンスカーパーク ステーションビューテラス
入館料
大人(中学生以上) 900円
子ども(小学生) 400円
幼児(3歳以上) 100円
※団体割引(20名以上、事前にお問い合わせ)、障がい者手帳所持者割引あります。
※一部別途料金のかかるコンテンツがあります。詳しくは公式ホームページをご覧ください。
休館日
第2・第4火曜日
※詳細は公式ホームページをご覧ください。
※別途休館日を設ける場合がございます。
開館時間
10:00~18:00(最終入館17:30)
※開館日および開館時間は変更の可能性があります。
所在地
〒243-0438 神奈川県海老名市めぐみ町1-3(小田急線海老名駅隣接地)
アクセス
電車
小田急線「海老名駅」出てすぐとなり
ホームページ
https://www.odakyu.jp/romancecarmuseum/
お問合せ
TEL:046-233-0909(受付時間:開館日の10:00〜18:00)