かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳

ワーク・ライフ・バランス

出産・育児は、パパの働き方を見直す絶好のチャンス!

「パタハラ」※1「パタニティ・ブルー」※2という言葉があらわすように、仕事と子育ての両立に悩む男性が増えています。

両立のコツは、両方とも完璧にこなそうとしないこと。効率重視の仕事スタイルに切り替えるのも有効です。

育児のための法律※3や制度も、パパの強いミカタです。育休などの制度を活用するうえで、「職場の理解を得られるかどうか」は大きなポイント。いざという時、上司や同僚があなたのミカタとなってくれるよう、日ごろから職場でのコミュニケーションを取り、信頼関係を築きましょう。

夫婦間でもホウレンソウ(報告・連絡・相談)を大切に。家庭の基盤が安定してこそ、仕事にもやりがいが感じられ、仕事のストレスは、家族の笑顔で解消されるのです。

※1 パタニティ・ハラスメント。育児休業などを取得しようとする男性が、職場で嫌がらせを受けること。
※2 パートナーの出産前後、環境の変化などにより父親が情緒不安定になることを表した言葉。
※3 育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律等。

育児休業

1歳に満たない子を養育する労働者は、男女を問わず、希望する期間、子どもを養育するために休業することができます。

育休を取ることが
できる人

正社員だけでなく、パート、アルバイト、派遣などの契約期間の定めのある労働者であっても育休申出時点で1、2の要件を満たしていれば育休を取得することができます。

  1. 当該事業主に引き続き雇用された期間が過去1年以上であること。
  2. 1歳6ヶ月になるまでの間に、雇用契約がなくなることが明らかでないこと。
パパ・ママ育休プラス

パパ・ママともに育休を取得する場合は休業可能期間が延長され、子が1歳2か月に達するまでの間にパパ・ママそれぞれ1年間まで育休を取得できます。ただし、ママの場合は出産日・産後休業期間と育児休業期間をあわせて1年間です。

1歳6か月までの延長

子が1歳以降、保育所に入れないなどの一定の要件を満たす場合は、子が1歳6か月に達するまでの間、育休を延長することができます。

育児休業給付

雇用保険の被保険者が1歳(保育園に入れない場合などは1歳6か月)に満たない子を養育するために育休を取得した場合に、一定の要件を満たすと育児休業給付の支給を受けられます。(支給額:育休を開始してから180日目までは、休業開始前の賃金の67%。それ以降は50%)

育休申出・取得を理由とする不利益取扱いは禁止されています。

パパの育休ポイント!

  1. 男性も取得可能
  2. 妻が専業主婦でも、育児休業中でもOK!
  3. 各種経済的支援がある!

【平成29年2月現在】

育児休業の他にも子育てを応援する制度があります。

子の看護休暇

小学校入学前の子を養育する労働者は事業主に申し出ることにより、年次有給休暇とは別に1年につき子が1人なら5日まで、子が2人以上なら10日まで、病気やけがをした子の看護、予防接種及び健康診断のために休暇を取得できます。(有給か無給かは会社の定めによる)

※半日(所定労働時間の二分の一)単位の取得が可能となりました。(所定労働時間が4時間以下の労働者については適用除外とし1日単位)

育児短時間勤務制度

事業主は、3歳未満の子を養育する一定の労働者について、短時間勤務制度(1日原則として6時間)を設けなければなりません。

所定外労働(残業)の制限

事業主は3歳未満の子を養育する一定の労働者からの請求があった場合は、所定外労働をさせてはいけません。

時間外労働、深夜業の制限

事業主は、小学校入学前の子を養育する一定の労働者から請求があった場合は、1か月24時間、1年150時間を超える時間外労働をさせてはいけません。同様に、深夜(午後10時から午前5時まで)においても労働させてはいけません。

育休期間だけが子育てではない!子育てはずっと続くのだ!

【平成29年2月現在】

企業等によっては法律を上回る内容の制度(例えば子どもが満3歳まで取得できるなど)を定めているところもあります。あなたの勤務先の制度がどうなっているか確認しましょう。

イクボス宣言しました

「イクボス」とは、私生活で育児や介護等をする職員を応援する上司のことです。私は、業務の効率化や休暇の取得促進等に積極的に取り組み、職員が子育てや介護をしながら生き生きと活躍できる職場を実現するため、平成28年2月、県の幹部職員とともに「イクボス」になることを宣言しました。

さらに、「イクボス」を増やすため、企業等への働きかけを積極的に行うなど、「企業も家庭も地域も元気な神奈川」の実現に向けて全力で取り組みます。

神奈川県知事 黒岩 祐治 (くろいわ ゆうじ)

かながわイクボス宣言PR動画