スマートフォン用メニュー スマートフォン用 ログイン
かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳

ぴんたっこ運営協議会

「ぴんたっこ運営協議会」は小田原市で子育てに関する情報を発信するウェブサイト「pintacco(ぴんたっこ)」を企画・運営するグループです。またホームページを見ている人が直接集まるイベント、「ぴんたっこCAFE」では、年に5、6回、アウトドアイベントや、子育て講座、クリスマスコンサートなどを開催しています。

2010年に小田原市から「ローカルな子育て情報を発信するウェブサイトが欲しい」と相談されたメンバーが、「ぴんたっこ運営協議会」を発足。「地域・行政・企業が一緒に子育てに参画するコミュニティ」というコンセプトで「pintacco」を作り、運営しています。

ハッピー子育て講座

代表は報徳保育園園長の榮 誠司(はなぶさ せいじ)さん。ご自身も5歳になる双子の女の子のパパです。保育園でのイベントのお手伝いや飲み会などを通じてできたパパ同士のつながりを、地域にも広げる活動も行っています。

取材に伺った当日は、神奈川県の「ハッピー子育て講座」の一環として、全日本育児普及協会の織田 弦(おだ ゆずる)さんによる、パパの子育て講座が開催されました。パパが主体的に家事や育児に取り組むことなどについて、みんなで考えました。

ベビーマッサージや料理教室などママがたくさん参加するイベントとは別に、曽我山でのアウトドアイベントやサッカースクールなど、パパが中心に活躍できるイベントも行っています。

榮さんは「これからも若い人、小さい子どものいる人に、『小田原に住みたい』と思ってもらえるような情報を発信していきたいです」と意気込みを話してくれました。

この活動・団体に興味がある方はこちら

パパノミカタ メニュー