かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳
取材: 2016年12月

辻堂海浜公園

ひろびろとした芝生広場を中心に、交通公園や交通展示館、そして夏にはジャンボプールがオープンします。プール専用車いすや昇降リフトがあり、子どもからお年寄りまで楽しめるバリアフリーの公園です。

約2ヘクタールの芝生広場は広くて気持ちがいい!お弁当を広げたり、寝ころんだり、ボール遊びや裸足で駆けまわったり、思いっきり体を動かして遊ぶことができ、休日にはたくさんの人が訪れます。

楽しみながら、交通ルールやマナーを身につけることができる交通公園があり、子どもたちを対象として、自転車の安全な乗り方や、小学生用の一人乗りゴーカート、親子で乗れるファミリー自転車なども利用することができます。また、自転車練習コースが設置されており、お子様の補助なし自転車の練習をすることもできます。

宇宙船のような乗り物「スカイサイクル」は地上4m、1周390mの空中散歩ができます。人工芝の上をソリで滑る「ちびっこスライド」は気分爽快!また、小田急通勤電車として活躍した2600形車両「わっくわっく号」は、子どもたちに大人気です。

パパ向けおすすめポイント

交通展示館では、本物の電車を利用した運転シミュレータや、鉄道ジオラマ模型などがあります。車好きの子は、ミニ四駆コースで自慢のミニ四駆を走らせてみては?

交通公園では遊びながら交通ルールが学べます。

通勤車両として活躍した小田急2600形。

ヤシの木のある広々とした公園。

交通展示館にはキッズスペース「子どもの遊び場」もあります。

海岸からは江ノ島が間近に望めます。

所在地
藤沢市辻堂西海岸3-2
アクセス
電車
JR東海道線「辻堂駅」南口より:
①高砂経由西海岸行きバスで約10分「辻堂海浜公園入口」下車すぐ
②湘洋中学校経由鵠沼車庫前行きバスで約10分「辻堂海浜公園前」下車すぐ
東駐車場または西駐車場をご利用下さい(有料)。
開園時間・休館日
公園は24時間開いていますが、駐車場や各施設は利用時間が異なりますのでホームページでご確認ください。
ホームページ
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/
お問い合わせ
TEL: 0466-34-0011

パパノミカタ メニュー