スマートフォン用メニュー スマートフォン用 ログイン
かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳
取材: 2018年2月

長井海の手公園 ソレイユの丘

四季折々の作物の収穫やかわいい動物たちとのふれあいを体験して、アスレチックで汗を流し、露天風呂に入って富士山を眺める…。ソレイユの丘はパパも子どもも思う存分遊べる体験型の公園です。

小高い丘から芝ソリができるゲレンデやたくさんの自転車が利用できる自転車コース、アスレチック、夏になると水遊びができるじゃぶじゃぶ池など、多種多様な遊びが楽しめます。動きやすい服装で、子どもをしっかりとサポートしながら体を動かしましょう。

「チューチュートレイン」に乗って園内を一周すると、次の遊具が見つかります。車が好きな子どもには、パパと一緒に乗れるゴーカート。動物が好きな子どもには「ふれあい動物村」。カピバラやカンガルー、犬、ウサギなど、様々な動物に触れることができます。間もなくアルパカも仲間入りの予定。その他、ポニーに乗ったり、食いしんぼうの羊にえさをあげる体験もできます。

三浦半島唯一の観覧車はソレイユの丘のシンボル。空気が澄んだ晴れた日は、一番上から相模湾の景色が一望できます。

リラックスしたいときは温浴施設がおすすめです。広々した海を眺めながらお風呂を楽しむことができます。空気が澄んだ秋から冬にかけては、富士山がくっきりと見られることも…。晴れた日の夕焼けの空も最高です。入浴セットが販売されているので、手ぶらで行っても入浴できます。

※温浴施設は温泉ではありません。入浴料がかかります。

パパ向けおすすめポイント

お昼になったら釣竿を借りてニジマス釣りへ(冬季限定)。釣った魚を持ってバーベキュー場へ行けば、その場で焼いて食べることもできます(土日・祝日限定)。子どもと一緒に釣りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

夏はオムツが外れた子どもなら「じゃぶじゃぶ池」で水遊び。足洗いシャワーや更衣スペースがあるので、着替えを持って行けば、帰り道を気にせず思いっきり遊べます。

※釣った魚はリリースできません。釣り放題ではありません。

相模湾を望む自然や動物とふれあえる体験型の公園です。

空と海が溶け合う三浦半島。空気が澄んだ日は観覧車から富士山も…。

三浦半島唯一の観覧車。一番上からは何が見えるかな?

「チューチュートレイン」を降りたらゆっくり歩いて行きましょう。

温浴施設の入口。遊んだ後は露天風呂でリフレッシュ。

海を眺められるお風呂。ゆったり、のんびり、疲れも癒されます。

「ソレイユ☆パイレーツ」では走り回って、飛び跳ねて、楽しく遊べます。

好きな色と香りをつけてアロマキャンドルづくり。その他、様々な体験教室があります。

入園料
無料
休園日
年中無休
開園時間
9:00~18:00(3~11月)
9:30~17:00(12~2月)
※季節により変更する場合があります。
※2022年10月1日より休園
 リニューアル・オープン 2023年4月(予定)
公園の閉園後は温浴施設周辺へのご入場のみ可能です。温浴施設周辺以外には立ち入らないでください。
温浴施設「海と夕日の湯」
営業時間 15:00~21:00(最終入館20:30)
所在地
〒238-0316 横須賀市長井4丁目地内
アクセス
電車・バス
京急線「三崎口」駅より
京急バス「ソレイユの丘」行き(約15分)終点下車すぐ
京急バス「荒崎」行き(約20分)「漆山」下車 徒歩約10分
三浦縦貫道路、林ICより約4km。
詳しくはホームページをご覧ください。
ホームページ
https://www.seibu-la.co.jp/soleil/
お問合せ
〒238-0316 横須賀市長井4丁目地内
TEL:046-857-2500  FAX:046-855-0850

2020年10月 情報確認

パパノミカタ メニュー