かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳

神奈川県からのお知らせ

「子育て支援情報サービスかながわ」

神奈川県内の子育て支援に関する総合的な情報を集約したウェブサイトです。行政サービスや保育所・幼稚園、子育て支援団体等の情報を提供しています。

「かながわ子育て応援パスポート」とは

家族でのお出かけをもっと気軽に、もっと楽しく!

県内約2,800の協力施設で、携帯電話の画面かカードを提示するだけで、いろいろなサービスが受けられます。

携帯電話やパソコンから簡単に登録できます。

2017年1月現在の登録施設数。

対象
神奈川県内にお住まいで、現在、妊娠中の方か小学生以下のお子さまがいるご家庭
サービスの内容
  1. お得で応援!(商品の割引、ポイントサービス、景品など)
  2. こころ配りで応援!(粉ミルク用のお湯の提供、荷物の運搬の手伝い、手荷物の預かりなど)
  3. 設備で応援!(授乳スペース、子ども用トイレ、キッズコーナーなど)
登録方法・協力施設検索方法
詳しくは、かながわ子育て応援パスポートのホームページをご覧ください。

「マイME-BYOカルテ」とは

あなたや家族のお薬情報や健康情報等をパソコンやスマートフォンを通じて管理できる県のアプリです。

お母さん、お父さん、お子さんなど家族のお薬情報やアレルギーなど健康情報を一括で管理することができ、大変便利です♪

電子母子手帳」で入力したお子さんのデータは「マイME-BYOカルテ」でバックアップできます。万が一災害などが起こった際、お薬手帳や母子健康手帳を無くしたとしても、大切なお子さんのデータを「マイME-BYOカルテ」に登録しておけば安心です。

マイME-BYOカルテについては、下記のページをご覧ください。

マイME-BYOカルテと連携した「電子母子手帳」アプリについて

お子さんの予防接種や健診データ、子育て日記を簡単に記録・管理できる母子健康アプリです。

県の「マイME-BYOカルテ」と連携しているので、電子母子手帳で入力したデータが県のサーバーに自動でバックアップされ便利です。

お子さんの成長日記を写真とともに記録でき、記録したデータをお父さんとも共有できます。

連携する市町にお住いの方は、このアプリを通じて、市町が配信する親子向けのイベント情報などを簡単に受け取ることが出来ます♪

参加市町等について、詳しくは下記のページをご覧ください。