かながわパパ応援ウェブサイト
かながわ版父子手帳

パパと遊ぼう!

“カラダ遊び”で親子のスキンシップを楽しもう。

  • 子どもの様子を見ながら成長・発達にあったサポートをしっかり。
  • 特に頭は激しく揺さぶらないように注意。
  • 無理は禁物。慣れるまでは、安全なところで練習しよう。

倒す動き(7ヶ月~)

  1. 足を軽く広げ、子どもをしっかり抱きかかえる。
  2. 片手で頭を支える。
  3. そのまま上半身を前に「おりゃー」と倒す。

子どもの顔を見て喜んでいるようなら何度も繰り返す。倒した後は膝を使って上下すると子どもがさらに喜ぶ。

腰回し(7ヶ月~)

  1. 両足を肩幅に広げ、ほぐすように腰を左右に動かす。
  2. ほぐれてきたら右回りに何度か一定のリズムで腰を回す。
  3. 反対側も同様に回す。

慣れてきたらリズムを変えて「ぶーん」と回す。

ひこうきの動き(1歳~)

  1. パパが座った状態で子どもを向かい合わせに立たせる。
  2. 子どもの脇を抱えながら、パパのすねに乗せる。
  3. すねに子どもを乗せた状態のまま、「ぶーん」と脚を上下する。

子どもの反応をみながら揺らすスピードを変えたり、揺らす幅を大きくしてみよう。

肩車からの抱っこ(2歳~)

  1. 肩車をする。
  2. 右に体を傾けながら左腕を伸ばし、子どもの右肩を支える。
  3. そのまま子どもの体を自分の胸の前にスライドする。

子どもがスライドする間は、落とさないように足の間から背中をしっかり支える。左右はやりやすい方で!

講師 佐藤 士文(さとう しもん)

NPO法人全日本育児普及協会 代表理事
家族で踊れるベビーサルサを発案し講師を務める。育休を二度取得した二児の父。

パパノミカタ メニュー