FAQ

かながわ子育て応援パスポート(以下「子育て応援パスポート」)の利用者登録について

応援パスポートはどんな人が登録できますか?
県内にお住まいで、現在妊娠中の方や小学生以下のお子さんのいるご家庭の方であれば登録ができます。
また、利用登録をした方のご家族を登録することもできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
県内在住ではありませんが、パスポートを利用することはできますか?
県内にお住まいのご家庭の方が対象となります。
応援パスポート有効期限はありますか?
最年少のお子様が小学校を卒業した年の3月31日を迎えるまでご利用いただけます。

新たにお子様が誕生された場合などは、マイページメニューの登録情報更新から登録情報を更新してください。
利用者登録はどのようにすればよいですか?
  • パソコンまたはスマートフォンをお持ちの方
    こちらから必要情報を入力し、登録手続きをしてください。
  • インターネットの接続環境のない方
    郵送にてお申込みください。
    【お申込み方法】
    1. かながわ子育て応援パスポート利用登録申込書(8ページ目)にご記入ください。
    2. 返信用切手84円を同封のうえ、以下までご送付ください。
      〒231-8588
      神奈川県横浜市中区日本大通1
      神奈川県 福祉子どもみらい局 子どもみらい部
      次世代育成課企画グループ 応援パスポート担当
    お送りいただいた内容を確認し、利用登録が可能な方に、紙の子育て応援パスポートを発行します。
スマートフォンアプリなどはありますか?
スマートフォンアプリは現在提供していません。
神奈川県のLINE公式アカウント「かながわ子育てパーソナルサポート」のリッチメニューから、パスポートを表示することや、県内のパスポート協力施設を検索することができます。以下のURLの「友達追加」からご登録をお願いします。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/sy8/kosodateps.html
メールアドレスは携帯電話でも登録できますか?
はい、登録できます。ドメイン指定受信をされている方は、「c.rakuraku.or.jp」を受信可能ドメインに登録してください。
仮登録をしましたが、確認メールが届きません。
迷惑(スパム)メールフォルダなどに振り分けられていませんか?迷惑メールフォルダに振り分けられている場合は、迷惑メールではないように設定してください。
また、携帯電話でご登録の場合は、ドメイン指定受信をされている方は、「c.rakuraku.or.jp」を受信可能ドメインに登録してください。
迷惑メールにもなっておらず、ドメイン指定受信の設定等も正しい(または、わからない)場合は、メールアドレスを確認し、もう一度仮登録をやり直してください。
パスワードを忘れました。再発行はできますか?
パスワードの再発行は可能です。こちらのページから再発行をお願いします。

ご不明な点はお問い合わせください。このサイトに関するお問い合わせ

子育て応援パスポートの利用について

子育て応援パスポートはどのように利用しますか?
スマートフォンやパソコンで登録した登録証「かながわ子育て応援パスポート」を、協力施設に提示することにより、割引や景品の提供など各施設が設定する優待サービス等を受けることができます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

また、神奈川県のLINE公式アカウント「かながわ子育てパーソナルサポート」に友だち登録後、トーク画面のリッチメニューからもパスポートを表示することや、県内のパスポート協力施設を検索することができます。
子育て応援パスポートを提示すると、どのようなサービスを受けることができますか?
次のようなサービスを受けることができます。
「お得」で応援! … 商品の割引、景品やおまけの提供など
「こころ配り」で応援! … ミルクのお湯の提供、手荷物の預かりなど
「設備」で応援! … 授乳スペース、子ども用トイレ、キッズコーナーなど
サービスが利用できる施設(お店など)はどのようにして知ることができますか?
スマートフォンやパソコンから検索して調べることができます。

協力施設の登録について

協力施設の登録をすることでどのようなメリットがありますか?
次のようなメリットがあります。
  1. お店のPRが無料でできる!
    →店頭ステッカーやのぼり旗を県から提供し、協力各店の情報をホームページや携帯サイトで発信します。
  2. 事業のロゴ、シンボルマークを利用できる!
    →チラシやホームページなどで、事業のロゴやシンボルマークをご使用いただけます。
  3. お店のイメージアップにつながる!
    →子育て家庭を応援している「お店」として認知されます。
協力施設の登録に費用はかかりますか?
登録費用は無料です。
神奈川県内の施設や店舗であれば必ず登録できますか?
協力施設は、原則として神奈川県内(横浜市内を除く)に所在する施設であれば登録は可能です。ただし、本事業の趣旨にそぐわない施設のご登録はお断りすることもございます。
詳しくは「かながわ子育て応援パスポート事業協力規約」をご確認ください。
また、本事業は横浜市の「ハマハグ」と連携しています。横浜市内に施設をお持ちの方は、「ハマハグ」にご登録ください。
施設や店舗を協力施設として登録したいのですが。
「かながわ子育て応援パスポート事業協力規約」第5条第1項により、まずは協力企業の登録をお願いします。それから施設や店舗を登録してください。
登録方法の詳細はこちらをご覧ください。
協力施設の掲載期間はありますか?
協力施設の登録の有効期限は、登録を行った後の最初の3月31日までです。ただし、特段の申し出がない場合は、有効期限をさらに1年間延長し、以後も同様となります。
詳しくはこちらをご覧ください。
協力施設のログインID・パスワードを忘れてしまいました。
協力施設のログインID・パスワードを紛失した場合は、こちらから再発行手続きが可能です。

ただし、登録したメールアドレスが変更になっている場合は自動的に再発行ができません。お手数ですがこちらからお問い合わせください。

その他

イメージキャラクターは何ですか?
明るく、いきいきとした子どもと神奈川をイメージして、イメージキャラクターを「金太郎」に決定しました。
かながわ子育て応援パスポートのサイトを閲覧できません。
利用する方の情報の安全性を確保するため、暗号化方式を強化しております。
これにより、古い端末(パソコン、スマートフォン、ケータイ)では接続できなくなる可能性がございますので、ブラウザや機種のバージョンアップ等を実施いただきますようお願いいたします。
メールで問合せしたのに返信がありません。
メールでお問い合わせをされた場合、ドメイン指定受信や迷惑メールフィルタ等の設定により、返信が届かないことがあります。
ドメイン指定受信やキャリアメールのみ受信の設定がされていないか、迷惑メールフォルダ等へ振り分けられていないかを、ご確認ください。
また、数営業日経っても返信がない場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせをお願いします。

このサイトに関するお問い合わせ

利用規約FAQ個人情報保護方針について
このサイトに関するお問合せサイトマップ
子育て支援情報サービスかながわ